オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトに含まれている乳酸菌

健康維持の一つとして、毎朝ヨーグルトを食べています。ヨーグルトは腸内環境を整えてくれることは周知されている食べ物ですが、他にも、ニキビや肌荒れを改善したり、骨を強くしたり、免疫力を向上したり、脂肪を燃焼する効果も期待できます。 そういった効…

30歳を過ぎてからは色々と体に異変が起きてきた

私は30歳を過ぎてから、健康に気を使うようになりました。20代の頃は朝お腹が減っていなければ朝食を抜いたり、お昼もサプリメントなどで軽く済ませたり、ときには暴飲暴食をしたりと好き勝手に過ごしていたのですが、30歳を過ぎてからは色々と体に異変が起…

周りからは何の病気もないように思われて

自分は障害者ですが一人暮らししてて、周りからは何の病気もないように思われています。それは毎日健康に気遣って軽い運動をしているからです。運動といっても以前に入院したときに毎日行っていたリハビリなのですが、入院中にそのおかげで動きが良くなって…

体にエネルギーをめぐらせるように呼吸するやり方

私が健康のために心がけているのは、深くゆっくりとした呼吸をすることです。女優の由美かおるさんが、足の裏から吸い上げるようなイメージで頭頂部まできたら、また前からおりてお腹を通り、足の裏に降りていくイメージで、ゆっくり、体にエネルギーをめぐ…

腸の動きを活発にさせたりすること

私は、20代に突入してから、健康には人一倍気を配るようになりました。見た目も、身体の内面もきちんとケアして、いつも若々しく健康でいられるように意識をして生活しています。具体的には、まず、朝はきちんと朝食をとりますが、炭水化物は控えめにします…

できることなら体を動かさずに暮らしたいタイプ

私は運動が苦手でできることなら体を動かさずに暮らしたいタイプです。それでも十代の頃は学校だったり友人と遊んだりとした時に、多少なりとも体を動かすことはありました。ですが大人になり、とくに主婦になってからというもの、自分から意識していないと…

過去の私は季節の変わり目というと必ず、40度近い高熱が出て、風邪の症状になるということがありました。それが、ここ3年程、すっかり、そのジンクスを改善してしまいました。私がこの3年体調改善のためにしたことは、2つあります。一つは、一日30分…

毎朝サラダを食べるようにしている

体調不良だったのですが偏食しか心当たりがなく、少し反省して毎朝サラダを食べるようにしているんですけど特別に苦痛なことはありません。 野菜の味っていまいちよくわからないし、毎朝食べるのはキツイな。続かないだろうなと思っていたら意外とそんなこと…

腰が痛くて座っていることもできない時

年上の知り合いが健康オタクなんですが、あなたもそのうちそうなるわよと言われた時はならないよ。興味ないもんと思っていました。今は知り合いの気持ちがよくわかります。夫や子供がいると健康でいなければならないという気持ちが強くなりますね。 そんな私…

大事なのは運動・食事・睡眠・精神

健康のことは段々と気にしてくるようになっていますね。大きい病気は1回はしていますが、それ以来は特になくきているのですが、そろそろ何か来てもおかしくはないと思っています。 健康に大事なのは運動・食事・睡眠・精神ですよね。当たり前のことが、結構…

片頭痛にならないための予防

私は偏頭痛があり、毎日頭痛ばかり気にしています。鎮痛薬も毎日飲んでいて結果、薬物乱用頭痛になっています。片頭痛にならないための予防は毎日考えて、部屋は暗めにし音楽は薬曲という自律神経を落ち着かせる曲を選び、コスメや洗剤の匂いもミントやクー…

ブームになったチアシードを毎日摂取した記録

取り入れてみました、チアシード。健康への関心が高まる中、ブームになったチアシードを毎日摂取した記録を紹介します。 1日目はチアシードの基本的な摂取方法を試しました。水に戻して水と飲むことです。ここで困惑した事は摂取量でした。たったの小さじ1杯…