オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

大事なのは運動・食事・睡眠・精神

健康のことは段々と気にしてくるようになっていますね。
大きい病気は1回はしていますが、それ以来は特になくきているのですが、そろそろ何か来てもおかしくはないと思っています。

健康に大事なのは運動・食事・睡眠・精神ですよね。
当たり前のことが、結構出来てないものです。
寝れる時は眠かったら寝る!これが重要です。

睡眠って凄いと思います。
妊娠していた時に薬が飲めないので、風邪とかになると寝るしかありません。
ひたすら寝てたら治ったし、それ以降は調子悪いなと思う時はとにかく寝るようにしています。
寝たら大体は治ります。

食事も大事ですね。
言ってもこれはちゃんと出来てないなあと感じてます。
毎日きっちり料理すると言うのは諦めました。
精神的に辛くなってくるのと、そんなに毎日食べたい物はないです。
なので味噌汁やサラダを基本的によく食べて、白ご飯を食べると言うかなりシンプルな食生活をしています。

たまに食べたい物を作ったりしています。
特に夏場はそんなに食欲が出ないので、あっさりしたサラダが1番食べやすいです。
作るのも簡単だし、そこに豆腐も一緒に入れれば一品出来上がりです。
豆腐は毎日食べるようにしています。
豆腐って飽きることがないので不思議です。

運動は家で筋トレやヨガをしています。
歩ける時は歩くようにもしています。
ここは無理しないで、したくない時、辛い時はしません。
続けることが大事なので、毎日絶対にしよう!とは思わないようにしています。
なので楽しく続けられているのでむしろ積極的に運動しています。

精神は健康で凄く大事だと感じています。
運動で無理しないことも大事ですし、毎日無理やり料理をするのもしません。
気分的にどうしても盛り上がらない時もひっそりと閉じこもったりもします。
そうしているうちにまた元気になってくるし、辛い時もあるものなので、あまり無理せずあるがままを受け入れるように心掛けています。