オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

ブームになったチアシードを毎日摂取した記録

取り入れてみました、チアシード。健康への関心が高まる中、ブームになったチアシードを毎日摂取した記録を紹介します。

 

 

1日目はチアシードの基本的な摂取方法を試しました。水に戻して水と飲むことです。ここで困惑した事は摂取量でした。たったの小さじ1杯ほどで良いそうです。小さじ1杯をコップに入れて水を注ぎ混ぜます。10分程待ってゼリー状が出てきたので飲んでみました。何とも味がない…つぶつぶは噛んだほうが良いみたいなので噛みますがゼリー状が邪魔して滑って噛みにくい。口に残るつぶつぶ、味のしないチアシード。最後の一口を飲んだあとの達成感と安易な方法を選んだ後悔は翌日のモチベーションとなりました。

 

2日目は前日の反省を活かし水に浸けた後ヨーグルトに入れました。人気の食べ方は間違いなかった。ヨーグルトにつぶつぶが入って楽しいデザート感が増しチアシードの無味も気にならず完食する事ができました。

 

そして3日目嬉しい発見をしました。ほうじ茶を淹れている時、ふとチアシードを加えてみようと思い立ちます。スプーン1杯を入れてみると、あっという間にゼリー状が出てきて膨らみました。なるほど、お湯だと吸収が早くすぐ膨らむみたいです。そして気になる味は…美味しい!ほうじ茶とチアシード、なかなか合う組み合わせでした。

 

4日目、そろそろ料理にも使いたい私は以前テレビで見ただし醤油にチアシードを入れたソースをつくることにしました。テレビでは出汁とチアシードを火にかけていましたがめんどくさいので冷めた出汁にチアシードと醤油を入れて混ぜました。これを冷や奴に薬味と乗せて食べましたが、チアシードは醤油ではなかなか戻らないようです。お腹の中で水分を吸収すると腹痛になるかもしれないと思い水をたくさん飲みながら食べるはめになりました。チアシードはどんな水分でも戻る訳ではないようです、ふざけてビールに入れた時もあまりもどらなかったかな。 このように毎日ちょっとずつ摂取しましたが、効果としては便秘が改善されたように思います。以前は食事量を抑えると便秘がちになりましたが、チアシードを摂取し始めて毎日のお通じがありました。あとは気持ち的にチアシード飲んでるから健康、今時でオシャレな気分な明るい効果がありました(笑)きっと見えない健康にも影響はあるかと思います。