オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

体にエネルギーをめぐらせるように呼吸するやり方

私が健康のために心がけているのは、深くゆっくりとした呼吸をすることです。女優の由美かおるさんが、足の裏から吸い上げるようなイメージで頭頂部まできたら、また前からおりてお腹を通り、足の裏に降りていくイメージで、ゆっくり、体にエネルギーをめぐらせるように呼吸するやり方をしている、と以前テレビで見たのでやってみたことがあるのですが、なかなか難しかったですし、かなりエネルギーを使うなと思いました(ということは、かなりのカロリーを消費するということでしょう。由美かおるさんはこの呼吸法であのスタイルを維持しているそうです!)。でも、普段無意識にしている呼吸でも、しっかりとイメージしながらゆっくり深く行うことで体に良い効果はきっとあるんだろうなと感じています。最近は浅い呼吸の人が増えているそうで、呼吸が浅いとどうしても色々と体の不調が起こりやすいらしいです。最近ネットで知ったのは、正しい呼吸法は自律神経を整えてくれるということ。息をゆっくりと、長く吐いていくことで自律神経が整うんだそう。自律神経の乱れは頭痛や肩こり、不整脈などの色々な体の不調を引き起こしてしまいます(実際私の主人も自律神経がよく乱れ、そのときは首の後ろが重たくなったり頭が痛くなったり、不整脈が起きたりします)。また、深呼吸をすることで代謝もよくなり、太りにくくなると思います。健康のため(&ダイエットもかねて)、これからも深くゆっくりとした呼吸を心がけたいです。