オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

出産を繰り返し知らないうちにどんどん太ってしまった主婦のお気楽なダイエット

私は、40代の専業主婦です。昔は細身、でも今は太目です。太ってしまった一番の原因は、やはり3度の出産かなと思います。妊娠すること自体は、肥満の直接的な原因ではなさそうなのですが。お腹の中の赤ちゃんが臨月時で3キロだとして、羊水1キロ、その他皮下脂肪1キロと計算すると、合計でせいぜい5キロ増える程度ですから。出産すれば、赤ちゃんと羊水が出て行って、皮下脂肪も授乳すれば簡単に落とせるはずなのです。しかし、そんな計算通りにならないのが現実です。今思えば私は、妊娠したら太っても当たり前と自分に言い訳をして普通のからだだったときよりも過剰に食べていました。いくら、赤ちゃんのために栄養を摂る必要があっても、普段の倍近くも食べる必要は無かったのです。いっそ、つわりで苦しんだとしてもそれて痩せている人の方が羨ましいです。自分の甘さに後悔し反省しました。再び元の体型に戻りたくてダイエット中です。でも、食べない系のダイエットはどうしても生に合いません。なので、食べる内容を変える事にしました。色々試した中、キャベツダイエットは非常に効果的でした。1日に一回食前に150~200グラム程度のざく切りキャベツを生のままでよく噛んで食べるだけです。それは、夕食のときに取り入れます。朝は、ご飯に味噌汁が定番です。間食は、果物1個だけ。お昼は、前日の残りのおかずなど常識的な量でいただく。スイーツやお菓子はなるべく控えますが、どうしても食べたいときは、代謝が高まる時間帯(午前10時~午後2時まで)に摂ります。それは2日連続にはならないようにします。お酒は幸いな事に、元々興味が無いので飲み過ぎて悩む必要がありません。ごく普通の習慣のように思われるかも知れませんが、一度食欲旺盛な時期を経験してしまった私にとっては、修行のようにくるしい生活でした。でも貫きました。そして、産後3年以上かけて体重15キロ以上の減量に成功しました。体重が減少するペースは緩やかで焦ったこともありましたが、いつかは結果が出ると信じて頑張りました。結果的には、ハイペースで痩せるよりも時間をかけて痩せたほうが維持しやすくリバウンドのリスクも少ないようです。