オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

オロロロロってなんでも行ってしまわないようにします

腸の動きを活発にさせたりすること

私は、20代に突入してから、健康には人一倍気を配るようになりました。
見た目も、身体の内面もきちんとケアして、いつも若々しく健康でいられるように意識をして生活しています。
具体的には、まず、朝はきちんと朝食をとりますが、炭水化物は控えめにします。フルーツやヨーグルト、スムージーなどを摂取し、ビタミンを積極的にとったり、腸の動きを活発にさせたりすることに努めています。
お昼は、朝食よりは多く食べます。炭水化物も摂取しますが、基本的に五穀米や雑穀米、玄米を中心としたごはんにしています。精製されて白くなったものよりもより栄養価が高く、身体によいからです。おかずは揚げ物は控え、野菜とお肉を中心にしています。彩りも大切にしています。
夜は、基本的にはとても軽く食べるスタイルです。炭水化物は、次の日に疲れやすくなってしまうような気がするので、夜は極力控えます。
サラダやスープなど、低カロリーであったり、身体を温めてくれるものを、意識的に摂取するようにしています。
冷え性なので、食後はきちんと湯船に浸かって体の外側からも温めます。
このような食事と、ちょっとした気配りから、毎朝の目覚めが良くなり、冷えやむくみも改善されました。
身体の調子が整うと、気分も前向きになり、積極的にいろんなことに取り組めるようにもなりました。
毎日不調のない体でいられるということは、自分にとってとても大切なことなので、今後も継続して健康管理を続けていきたいものです。